☆笑神の家づくり奮闘記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もどうでも良い話

<<   作成日時 : 2007/12/21 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は職人さん来ないのかな?

監督から聞いた話では『鉄筋が間に合わず年内配筋はムリ』って言って
たけど・・・


っで、また雑談です ^^;


ウチが埼玉県民共済に決めたのは、先に両親が県民で建てて大変満足
したからです。

HMは2社廻りました。当初、坪単価のみでTを本命にしてましたが、
『サッシは1部屋1箇所が標準』など結局オプションでいくら掛かるか分から
なかったり、やたら契約を急がせたりするので ちょっと不信感を抱きました。

そこで、以前新聞に“ローコスト住宅特集”で出ていたAの展示場へ。非常に
丁寧に応対してくれた担当さんで、展示場の作りもこちらの方が断然私好み
でした。しかし概算を出してみるとやはりTとの差は小さくありませんでした。

そこで今度は、さきのTの展示場で世間話をしたおばあさんに聞いた、県民
共済へ行ってみる事にしました。コレが県民共済住宅を知ったきっかけです。
今考えると、このおばあさんに会ってなかったら未だ実家すら建ってなかった
かも知れません。感謝々 ^^

ただ、県民さんの場合は色々自分で調べなければなりません。(よく言われて
る通り)あちらから『こんな便利なオプションもありますよ』なんてのは稀です。
幸い、ウチは設計関係の仕事(住宅ではありません)をしているのでプランは
全て実家は父親が、ウチは私が計画しましたが、やはり便利な設備・備品など
先人の皆様のHPやブログを飛び回って参考にさせて頂きました ^^; 
(と言っても特別な物は付けてませんが)

もし、県民共済を検討している方が見ているならば、1度相談で申し込んで、ビ
デオ見て概算出してもらって、無料のコーヒー飲んで(私はコーラ)帰る^^ って
のも手かと・・余計な勧誘はありませんので、気に入らなければそのままです。

正式に申し込む時は、図面が分からなくても 雑誌やカタログで気に入ったイメー
ジの外観・室内・製品等を一通り集めておくと 設計者に伝わりやすいですかね。


ちょっと文字ばっかで面白くない記事になってしまいましたのでこの辺で。では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、偶然インターネットで、埼玉の建設件数第2位に県民がなっているのを見つけ、「なんなのこれ?」と調べていくうち、「もしかしてとんでもなくいいところかもしれない。」と思い、大宮に行った次第です。色々なブログを読んだりしても、悪口は殆どなく、大丈夫だろうと確信し、県民に決めました。遠距離に住んでいる私にとって、自分で色々なことを調べないといけないというのは、ちょっと大変でしたが、でも今はインターネットとかあるので、結構ここまで順調にきましたね。
今は、現場の状況が見れないのが、ちょっと寂しいですが、それでも監督さんが携帯で連絡くれますしね。我が家は二世帯住宅なので、あの予算でまともな二世帯を建てられるのは県民しかなかったなと満足してますよ。
チェロのお父さん
2007/12/22 10:11
チェロのお父さんサン、こんにちは。

まさに偶然ですね!ウチも幸運のおばあ様に教えて頂いた後はネットを駆け回りましたよ〜
これから木工事が進んで形が出来てくると益々建ててる実感が沸いて来るんでしょうね。ホント、お互い頑張りましょうね。
 勝手ながらリンクはらせて頂きますね☆
笑神マッシュ
2007/12/22 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もどうでも良い話 ☆笑神の家づくり奮闘記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる