☆笑神の家づくり奮闘記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 越境通学について

<<   作成日時 : 2008/02/05 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の雪で耐圧に2センチくらい積もってましたが、昨日職人さんが
雪かきに来てくれたおかげで今はほぼ乾いてます。ただ基礎の廻り
はどろどろ

で、本日も現場は放置状態で〜す。。。



               ↓以下雑談っす↓

引越しって考えたり、やらなきゃいけない事たくさんありますよね。
建物自体の事もありますが、駅やスーパーがどっちだとか、ツタヤ
はこっちだとか     ウチの場合、実家の土地に建てるので
立地的なものは悩みようが無かったのですが。

その中でも、一番気に掛けてることが娘の学校のこと。。。


転居先の学区が違うのでホントは転校になるのですが、ネットで調べ
てみると申請すれば今までの学校に通える事が分かりました。
(電話で確認済) さいたま市役所 子育て支援課

ウチの子、入園・入学当時とも、朝は半ベソかいてました。親に見られ
ると怒られるので、見つからないように横を向いて。私達も溢れる涙を
“スーパーマバタキ”なる業で我慢し送り出してました

1人っ子で小さい頃から近所に同年代の子供がいなかったのが原因
かなっと思います。勿論、現在は友達もたくさんいるし学校でも活発に
過ごしているようですが、転校は『ぜ〜ったい イヤダ!』っと言ってま
すのでこのまま通わせるつもりでいます。私も小4に上がる時、転校を
経験してるので娘の気持ちはよく分かります。

ただ、それには親の負担も伴います。朝は通学班の集合場所まで
親が付き添い、帰りも途中まで迎えに出なければなりません。愛娘
の為とは言え、現在共働きのウチには大変なこと。学校の担任にも
『良く考えて決めて下さい』と言われたようです。幸いにも、転居先か
らの方が学校に近くなるので時間はそうかからないと思いますが。





←通学路になるであろう道
  久しぶりの積雪
  私が中学生の頃、横の川が
  溢れてこの道は浸水しました。。。



転居先から学校までは徒歩なら3・4分、自転車なら1分弱。ちなみに
転校すると徒歩で15分はかかります。地形上仕方の無い区分なので
しょうが、小学校当時の私は自宅から見えてるにも関わらず、遠い方の
学校へ通ってました。ちなみに中学は同学区です。

まあ、距離や時間は可能な範囲なので、親の都合より本人の意思を
尊重してあげようと思ってます。

越境通学作戦、上手くいくといいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も小さい頃 近所に同い年の子がいなくって
さびしい思いをしました。
ひとつ上や下は何人もいるのに私の同級は
誰もいない・・親になんでぇ〜と 恨みました

学区ってホント境目に住んでいる子供には酷な
こともありますね。 ウチの旦那さんも中学は
近くに見える所ではなく 遠くの学校へ・・

マッシュさんの娘さんの越境通学は近くなって
ラッキーなようで 時間的には問題ないようで
ただ 同じ方角へ歩く子がいない 一人だと
危ない世の中ですからね・・・
小学校卒業まで 父 母 がんばれ〜!
 
うさねこ
2008/02/05 21:57
うさねこさん、こんばんは☆

かめバスお父さんも同じ境遇でしたか!
昨今、何かと物騒な世の中なので越境と
なると送り迎えは欠かせませんね。
応援ありがとうございます!がんばるゾ〜
笑神マッシュ
2008/02/05 22:59
こんにちは!

ウチも同じ状況なので土地は選べず・・
小学校までは、子供の足で4〜50分掛かりそうです。
低学年のうちは大変だろうなぁと心配です><

子供って親が思っているよりも順応性があるから
大丈夫かなぁ・・とも思いますが、
このご時世ですしやっぱり心配は尽きないですよね。
マッシュさんのお宅は女の子だから特にですね。

越境通学作戦うまく行きますように☆
にゃんこ
2008/02/06 10:49
にゃんこ先生さん、こんにちは
ありがとうございます♪

歩いて4・50分ですか?う〜む。。。
入学時はランドセルが歩いてるような感じ
で『学校まで辿り着けるのかな〜』なんて
心配になりますよね〜

転校して、また1から人間関係つくるのっ
て結構疲れます。性格にもよりますがウチ
の子だったら またベソかくかも。。。
笑神マッシュ
2008/02/06 14:58
うちは歩いて5分の距離だったのですが、市が変わるから絶対だめと。
今の家のほうが前の家より子供の小学校に近いのですが、境が入り組んでいるだめほんとに境目で市が変わるということになりました。

今の小学校はすごい大変、40分くらい歩いてかかります。前の小学校なんて5分でいけるのに、理不尽ですが。

まあ子供ももう慣れたようですが。学校にも。
ボンヌママン
URL
2008/02/07 10:41
我が家の場合転勤族で、団地にいる子供らの友達も年中引っ越していますので、引っ越しにはなれています。今、札幌に住んでいますので、4月には埼玉に引っ越し、転校します。
転勤族とはいえ、札幌に7年もいたので、3人いる子供はもう道産子とかわりありません。「埼玉は、雪降らないんだ〜。(1mのどか雪という意味ですが)」とか言って、最近は段々と不安になっていますね。親も子供も新居というのは嬉しいですが、試練も結構ありますね。
チェロ父さん
2008/02/07 12:40
ボンヌママンさん、こんにちは♪

ウチと同じような位置関係なのに市が
違うとダメなんですね。30年近く前、
私自身の時も上尾市から旧大宮市で
100m位しか離れていませんでしたが
越境は出来なかったようです(古すぎ!)
でも、子供さん慣れてよかったですね!
笑神マッシュ
2008/02/07 16:28
チェロお父さん、こんにちは!

私の友人にも転勤族の方いますよ。
子供が大きくなったら、進路やら友達
やらでついて来ないので単身赴任して
います。『父親って悲しい〜』と嘆いて
ましたよ (-_-;)
確かに1mの雪は降りませんが。。。
お子さん、こちらに上手く馴染んで
くれるといいですね^^
笑神マッシュ
2008/02/07 16:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
越境通学について ☆笑神の家づくり奮闘記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる