☆笑神の家づくり奮闘記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 上棟2日目

<<   作成日時 : 2008/02/15 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日まで大工さんの応援部隊がいらしてましたが本日は棟梁お一人。
相方さんは残務を片付けに別の御宅へ。。。


お茶出しの際にいろいろお話してましたら、ちょっと問題ありの箇所が。

ウチは2階にお風呂がある為、1階はOPで洗面台を追加してます。
階段下のスペースに押し込んだのですが、実際10ミリばかり足りない・・・

INAXのピアラBスタイルってやつなんですが、サイドに付く天板で調整
できると思っていたら、収納タイプは縮められないと書いてある。。。
え? どーしよー

『ちょっと柱動かせば納まりますよ』っと棟梁。。。おぉ〜神よ!


結構、設計の段階で変なところにPS・DSを取られているので
その辺も相談しています。県民の設計さん(皆ではないと思いますが)
現場を見る暇が無い為か、納まりや必要寸法を良く理解してないところが
あるらしいので、これからお建てになる方は“ちょっとおかしいな〜”と思う
ところは現場で大工さんに相談してみるのも手ではないでしょうか。

建て方当日は防護ネットが間に合わなかったのが幸い?してバッチリ撮影
できましたが、しばし全景はネット越しのボカシ付きです(変な意味ではないっす)



↓以下、今日の現場です!よろしかったら見てってね↓

玄関アプローチ北側車庫

↑玄関アプローチは外構ブロックから有効1100、ちょっと狭い
    北側に1台分の車庫をつくったので、庭がカナリ狭くなりました↑


玄関



←玄関正面の壁は
  プレモザロッシュを
 側の壁はクォーツ
  ストーンを。。。
 
  え、予算無いって?




キッチンからみるリビング


←リビングは今の
  マンションの
  2倍以上!
  光熱費がこわーい




折上げ天井予定


←折上げ天井は曲面にすると
  監督に告げたところ
  『クロス、シワになるかも』
  と言われました。
 
  でも、多分やっちゃうだろーなー




屋根形状



←ハッキリと形状が
  確認できます!




ビルトイン梁



←余りの梁せいの大きさに絶句・・・
  再度検討しなおして、150下げて
  もらうことにしました。
  ノアクラスでルーフから梁下まで
  400くらいの空き。
  ジェットバックは装着できないな〜




ビルトイン梁レベル検討




屋根裏上棟飾



話しついでにもうひとつ。。。かねてから噂のあった県民住宅部の独立
あるらしいですよ〜 単に共済の子会社になるだけかもしれませんが。。。

埼玉県民の為、今後もリーズナブルな住宅を供給し続けて欲しいですね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ネット越しに見る家はちょいとさびしいですが、でもその分足場が取れたときの感動はおおきいですから!

収まりが悪いことあるんですね。我が家は運よく、そういうのなかったようです(つくりが単純だからかな??)
住宅部独立は共済は保険事業以外行ってはいけない、という法改正のためのようですね。なので、スーツとかも別会社化になるかもしれない、とのことです。
fcfdfirstrie
2008/02/15 22:50
fcfdfirstrieさん こんばんは!

そのようですね。竣工後のメンテの為にも
事業内容に変わりなければ良いですが。。。
スーツといえば試しに1着作りましたが、
値段の割りにシッカリしたモノでしたよ^^
話題?の中国製ですが、まさか農薬が織り
込んであるなんて事はないでしょ?

もうすぐ引渡し!楽しみですね〜 ^O^
笑神マッシュ
2008/02/15 23:19
二階のお風呂なんですね☆
曲面の折り上げ天井ですか!どんな感じになるのか楽しみです!
エコカラットはぜひぜひ♪
うちも図面と実際で寸法の違う所ありました(>_<)
キッチンからテレビが見れない事態に(泣)
にゃんこ
2008/02/16 19:03
にゃんこ先生 こんばんは!

エコカラ、随分使われてましたね〜^^
予算と相談してみます --;

あちゃー、テレビ見れないのは痛い
ですね。ウチのカミさんの楽しみは
炊事でテレビが見れる事らしいです
から。まっ 今は携帯でワンセグも見
れるしさほど問題ないのでしょうかね?
笑神マッシュ
2008/02/16 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
上棟2日目 ☆笑神の家づくり奮闘記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる