☆笑神の家づくり奮闘記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気スイッチ

<<   作成日時 : 2008/05/26 10:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14



トイレの照明、ホントは換気扇連動タイプにしたかったのですが
配線工事の段階で決めておかないと付かないんですね〜

結局、照明のみ人感センサーにして、換気扇は “遅れ停止スイッチ”
と言うものを取り付けました。ナショナル・スイッチ


トイレスイッチ1トイレスイッチ2



安価な割りにスイッチ内で、10秒〜30分まで時間設定が
出来て とても便利です。


電気関係は配線図決定と照明器具決定の時間差があったので、
位置がベストじゃなかったり、希望の器具が選択出来なかったり、
ちょいちょいポカやってます ^^;






そして床暖房のメインパネル、バックライトが付かなくなりました −−;


床暖スイッチ



最初から調子が悪く、触りもしないのに付いたり消えたり
監督が来たときは正常に戻ってみたり。。。

でも今は完全におちてしまった様子。


それと切り替えスイッチの配列。間違えではないんですが
逆にしてもらいたい箇所がありまして、直しに来てもらうよう
お願いしました。





天井換気扇は、ダイニングと仕事部屋に設置したのですが
注文してた消音タイプが大きくて梁に干渉し、取り付けが困難と
言われました。何とかダイニングだけは無理して設置しましたが
事務所は代替品になってしまいました。






反省点として、県民OP以外から選ぶときは 自分で仕様をプリントして
監督や職人に渡すべきでした。


もちろん、換気扇1つ分の代金は追加から差し引かれましたが、希望の
品物が付いてないんじゃ厳しいようですが、仕事としては×です。


監督には散々文句を言ったので もうスッキリしてるんですけどね^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
換気扇、いいじゃん〜♪なんていってリンク見たら5000円!却下です(ToT)うちも先日の記事のツタワンとか雨戸は設計士さんに全部コピーを渡しました。そしたら契約書類にも添付されました。これで間違いはないでしょう〜
あいくま
URL
2008/05/26 12:47
遅れ停止スイッチかぁ!おりこうさんですね^^
うちはしょっちゅう消し忘れてます><

床暖のスイッチは、どっちがどっちだったかな?って、なかなか覚えられません^^テプラ貼るのも面倒でそのまんまです〜

トイレのスイッチカバーは、表示できるようなタイプなんですね〜!

にゃんこ
2008/05/26 17:32
松下は色々なスイッチ出してますよね。
うちもいくつか使いました。
県民価格だと本当に安いですし、
便利そうなの多いですよね。
付くと思っていたものが付かないのって参りますよね。
うちもトイレ紙巻器付かないのありました(T_T)
よしぽん
2008/05/26 17:44
電気工事の行き違いが多いようですね!
ウチも思いっきり間違えてました。
工事屋さんに着きっきりでやり直してもらいました。
それでも 使い出してみると、違ったかな〜なんて思うところが出できます。
松下はスイッチの処に名前が書けるのですね!
便利ですね!オーデリックは何処に書いて良いのか解らないのでそのままにしています。
本当にOPを選ぶ時は1〜10まで自分でやらないといけないのが チョット不便ですね!
つむ 改め つむかあさん
2008/05/26 22:25
換気扇連動タイプってあるのですか。それで人感センサーつければトイレはノースイッチですね。
2Fはいいけどやっぱり1Fはほんとつけっぱなしが多いです。トイレも人感センサーにすればよかったなあ。

しかし床暖、故障ですかね。早すぎますが。
ボンヌママン
2008/05/26 22:28
スイッチひとつとっても色々とありますね。
でもやはり電気配線図のとこから考えてないとだめなんですよね。うちもポーチライトと玄関照明を連動にしたかったけどやはり配線図から考えてなかったのでアウトでした。
なかざ
2008/05/27 08:45
◇あいくまさん こんにちは^^

ウチも設計には渡しましたが、引継ぎが悪く
全然ダメでした--; 担当によって違うんで
しょうね。

スイッチは県民価格で半値位だったかな。
結構便利ですよ〜^^
笑神マッシュ
2008/05/27 12:17
◇にゃんこ先生 こんにちは^^

実家で消し忘れが多いので付けてみました。
このスイッチだけは表示が付いてましたよ。

テプラ面倒ですよねー!多分ウチも付けない
かな〜 A型は几帳面なはずなんですがね^^;
笑神マッシュ
2008/05/27 12:19
◇よしぽんさん こんにちは^^

ペーパーホルダーって下地があれば付きそう
ですが特殊な物だったんですか?

確かに安いですよね!でも調子に乗って
バンバン付けてしまうと追加請求をみて
青くなること必至です lll(-_-;)
笑神マッシュ
2008/05/27 12:21
◇つむかあさん こんにちは^^

電気配線て、図面見ても分かり辛くて
自分が考えてるものでなかったりします。
体が慣れるのを待ちましょう^^;

スイッチの表示はトイレだけですよ〜
ウチもオーデリックですしね^^

いろんなOP付けても対応が不十分なのが
県民の不便なところですね。
笑神マッシュ
2008/05/27 12:22
◇ボンヌママンさん こんにちは^^

人感照明で換気扇連動ってあるんですよー!
価格もそんなにしなかったと思います。

しかし、送り配線にしなければならず
やむなく断念しました。

床暖パネルは初期不良ですね。完全に点か
ないので忘れないうちに連絡しなきゃ!!
笑神マッシュ
2008/05/27 12:23
◇なかざさん こんにちは^^

先にどんな器具を付けるか決めておかないと
パーフェクトって訳には行かないですね ^^;

ウチの車庫の照明も連動になっておらず
結局両方にセンサー付けましたよ。
笑神マッシュ
2008/05/27 12:23
トイレの換気扇連動、うちもそれにしたかったのですが、形があんまり好きじゃなくて結局人感センサーつきのダウンライトです。
床暖のスイッチって自分で思っていた配列とちがくて(これって素人には理解できない電気屋さん特有の並べ方があるんですかね?)直してもらおうかと思いつつ、テプラで済ませてしまいました。

ちなみにこの遅れ停止スイッチは、このスイッチ部分だけ変えればいいんでしょうか?だとしたら付け替えたいかも・・・監督さんに相談だ!!
fcfdfirstrie
2008/05/27 17:49
確かに形状が取って付けたようなセンサー
ですね〜 うちはソレなんですけどね^^

多分このスイッチは後付出来ると思い
ますよ!特別な配線しませんでしたから。

配列は電気屋さんにお任せだったので
最初は自分のイメージと違い、イラっと
しましたが、もう慣れてしまいました^^
笑神マッシュ
2008/05/27 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電気スイッチ ☆笑神の家づくり奮闘記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる