☆笑神の家づくり奮闘記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 上棟16日目

<<   作成日時 : 2008/02/29 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はユニットバスの設置作業がありました。
1日で終わってしまうんですね。。。。。はやっ!

3枚引戸 化粧水栓

3枚引き戸は、実家で使って凄く便利だったので付けました。
水栓は好き嫌いの問題ですね。わざわざ古いタイプにしてもらいました。



1階車庫から覗くと・・ お風呂の下は・・

ユニットバスは2階になりますが、画像で分かるように、足場の板が
架かってますが、梁はありません。。。

私の足は合成ではありませぬぞー。お風呂入るときは しばらくお尻の
辺りがモゾモゾしそ〜^^;





外廻りの建具も 一部を除いて取り付けされてます。


玄関ドア




←玄関ドア

  あー 早く見たいっ!!
  けど傷付けちゃマズイ
  ので我慢だー!


車庫出入口




←車庫ドア

  勝手口の別バージョン
  巾700タイプです


装飾窓





←仕事場の装飾窓
  防犯ガラスです


階段室サッシ




←階段室サッシ

  かなり大型の開口 
  下は滑り出し





天井下地も進んでいますが、ここでびっくりニュース!

前記事で謳ったキッチンの垂れ壁がなくなりました。


『 リビングに腰板を設ける場合、IH調理器でも
キッチンとの境に天井から500の壁が必要 』


この解釈で、同条件の実家は垂れ壁が付いてます。。。

『 IHなら要らないのでは? 』 と棟梁と私の言葉に監督も
考え込む。。。設計にTEL、しばしのやり取り(厳しい口調!)

TEL終了。


   『垂れ壁いらないです 』

なんでやねーん!!事情が変わったのか??

何たら良く分からん、苦し紛れの説明だったけど取合えず
よかった。。。ってホントにこれで良いのか、県民さまよー!
言わなかったら、そのままだったなんて本泣きするぞい --

キッチン垂れ壁なくなった^^



←キッチン垂れ壁
  ないバージョン





棟梁、ありがとう  ホント言わなきゃ損です。。。って言うか
しっかりしろ県民てとこでしょうか。もうちょっと内部調整しようぜ!




          ☆おまけ☆
笑神邸スケルトン


←今しか撮れない
  スケルトン ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
垂れ壁ってL型になるということですかね。逆コの字ではなくて。
その場合キッチン収納はどういう状態になるのでしょか。(つかない?)
うちはこの逆コの字型でそこには前面クロス張られていますが。
ボンヌママン
2008/02/29 23:08
我が家もキッチンは垂れ壁は付けませんでした。吊と収納は壁際に付けたので奥行きがでました。キッチンの照明だけで十分ですが、カウンターに2個シーリングが付いています。垂れ壁が取れて良かったですね。
つむ
2008/03/01 00:35
◇ボンヌママンさん こんにちは^^

L字になります。カミさんの目線で吊戸が
ジャマだったらしく、腰高(天板付き)
の収納と組み合わせて背面に移設します。
そんなに背丈ある訳じゃないけど使う人の
意見を尊重してみました ^^;
笑神マッシュ
2008/03/01 12:01
◇つむさん こんにちは^^

移設する意味ないので取れてよかった
ですよ〜  言わなきゃダメですねー

キッチンてメインの照明だけでも結構
明るいですよね。日曜にオーデリックに
行って来ますが、目移りして疲れそうな
予感が。。。しかも何で荻窪!遠いよ〜
笑神マッシュ
2008/03/01 12:04
こんばんは☆

仕事場の3連窓、幅とかちょうど良い感じ!
玄関ドアの養生は最後の最後まで取れないですもんね><早く見たい〜!

キッチンは垂れ壁ナシ!ってことは、ウチと同じ感じでL型ですかね^^キッチンも楽しみだ〜♪

頼りになる棟梁さんでよかったですね◎




にゃんこ
2008/03/01 20:03
◇にゃんこ先生 こんばんは^^

3連窓はちょうど門扉の正面なので
コレにしたんです。まあまあかしら?

キッチンの仕切りは先生のところと
一緒ですよ〜!左右対称で^^
明日は照明見てきますが、そこまで
同じになっちゃったりしてー^^

問題事は ほぼ事前に回避出来てるので
ホント棟梁には足向けて寝れませぬ^^
笑神マッシュ
2008/03/01 20:23
ようやく復活しました!!
随分と進みましたね〜ユニットバスとかウキウキしちゃいますよね。
水栓金具は思ったより使いやすかったですね。

色々と大変そうですが、大きなトラブルになる前に、大工さんが気づいてくれて良かったですね。
fcfdfirstrie
2008/03/02 14:43
◇fcfdfirstrieさん こんにちは^^

お引越し、取合えず落ち着きましたで
しょうか〜^^ お疲れさまでーす!

バンバン進んでますよ!明日から電気配線
が始まり、壁紙もサンプル渡されました。
早すぎて、こっちの気持ちが
追いつきませーん −−;
笑神マッシュ
2008/03/03 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
上棟16日目 ☆笑神の家づくり奮闘記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる