☆笑神の家づくり奮闘記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日より木工事

<<   作成日時 : 2008/02/07 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

いよいよ木工事開始!大工さんの出番です!!

よっ 大棟梁!! 違うか!オヤジ丸出し。。。

昨晩12時頃帰宅する時に、大粒の雪が降っていたので
『明日は大工さん来ないかな?』なんて考えながら晩酌
してましたが、今朝、基礎に薄く積もった雪を取り除いて
土台組みの作業を開始しました。

基礎完成


←先日型枠がはずれた
  基礎のスッピン^^





← 携帯カメラの限界かな
  夕方の撮影はきびしい --;
  ちっさいデジ欲しいな〜






上棟式セットも買ってきたし、後は赤飯と2号瓶か〜なんて
13日上棟予定なのでだんだん気持ちが↑↑ってきました。




午後になると監督さんが、お願いしていたプレカット図を持ってきて
くれました。リビングの天井を折り上げるのに位置を検討しようと思
ったのですが、うちの場合360ミリの大きい梁が1間間隔で入って
いるので広範囲を折り上げるのは無理のようです。なので1スパン
分だけで考えることに。。。

R加工出来ないかな〜なんて思案中です ^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大工工事始まったんですね!
上棟ももう来週じゃないですか〜♪
↑↑↑ですね(゜∀゜*)(*゜∀゜)

上棟式もされるんですか!
ウチは特に何もしませんでしたが、
記念になってよさそうですよね☆

にゃんこ
2008/02/08 20:16
にゃんこ先生 こんばんは☆

私の場合、何でも自分流。。。
地鎮もそうでしたが、自分の
気が済めばいいんです--;
記憶には残るかと思います〜^^
笑神マッシュ
2008/02/08 21:13
いよいよ始まりましたね。
しかし、上棟セットというのがあるのですか。
うちは何もやらないままあれよあれよと上棟終わりました。
ボンヌママン
URL
2008/02/09 00:00
ボンヌママンさん、こんにちは☆

ホームセンターで売ってました^^;
昔は屋根から餅や菓子などをふるま
ったりしたようですが。。。
上棟式って言っても、棟にこれ飾って
四隅に塩・米・酒撒いてお終いです^^
笑神マッシュ
2008/02/09 11:31
もうすぐ上棟ですね。明日はお天気悪いみたいですが、13日は回復すると良いですね〜
しかしこう寒いと基礎の養生期間も長いですね。でもその分安心もできます。

リンク貼らせていただきますね
fcfdfirstrie
2008/02/11 17:22
fcfdfirstrie さん、いらっしゃいませ^^

え〜今予報に気付きました。明日雪なん
ですね--; 水曜ダイジョーブかな?今年
に限って何で〜?雪降りすぎ!普段は雪
降るとテンション上がる方なんですが、
このところタイミング悪すぎっす。。

笑神リンクに貼らせて頂きます。
今後とも末永くよろしくです。
お車seven?な訳ないですよねー。。。
笑神マッシュ
2008/02/11 18:10
今年はホント雪年ですよね。私もこの時期だったら、テンションダウンしてたかもですね。

ちなみに、当たり・・・ですよ。初めて指摘されました(笑)
それぞれ乗ってる、不経済夫婦です。
fcfdfirstrie
2008/02/11 21:02
fcfdfirstrieさん☆

あやっ!やっぱりそうでしたか。。
CとDをお持ちなんですね。確かに
あれは不経済ですが大切にされてる
んでしょうね^^
私も1?年前まではCARBOYやらOPTION
など読みあさってましたよ--;
ちなみにR32 TYPE-M BOOSTUP仕様
でした^^なつかしいな〜(>_<、)
笑神マッシュ
2008/02/11 21:33
1?年前だと、R32バリバリの頃ですね。でも、不思議と32は今でも古さを感じないですよね。あと10年ぐらいしたら復活してみてはどうですか?今の圧上げは速いですよ〜〜
ちなみにDは2型をオットが新車から、Cは私が乗り続けて早3台目です。どちらもほぼサーキットオンリーなんですが、いかんせんガス代が(涙目)

いやいや、家ブログでこんなお話ができるとは・・・嬉しい限りです。
fcfdfirstrie
2008/02/11 21:57
fcfdfirstrieさん☆

うひゃ!サーキット仕様とはコアですな〜
しかもC3台目っすか!ストリートは卒業
ですね^^ 私も新車で購入後、徐々にDIY。
吸排気・Fコン・SLD・ブーコン、脚はカヤ
バ+RSRだったかな?まっライト仕様でした
が首○高や箱○で楽しみました^^
今のつるしの車にも勝てないでしょうが。
当時ハイオク103円位だったかな?気にも
しませんでした。。。
でもあの乗り心地、子供はダメだろな〜
次は遅くて良いのでRVのMT狙いです^^

久しぶりにこんな話が出来て
うれしいですよ〜!
笑神マッシュ
2008/02/11 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日より木工事 ☆笑神の家づくり奮闘記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる