☆笑神の家づくり奮闘記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 外構工事 検討

<<   作成日時 : 2008/02/18 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

さて 無事上棟して“中間支払いをしなければ”と思い、監督に尋ねたところ
『届出しましたので近々書類が届くと思います』と仰ってました。

A型の私は、それでも住宅部へ連絡してしまう。我ながら細か過ぎる性格に
嫌気が--;  “本審査 通らなかったらどーしよー”などと余計な心配したくない
ので早く手続きしたいな〜



建物本体の打合せは仕事場の横が現場なので、気になる事があると大工さん
に相談出来るのですが、まだ外構の打合せは行っていません。そろそろ概略
考えたいので業者さんと話がしたーい!

基本的には敷地の外塀と門扉、車庫のゲート・土間コンくらいなんですが。。。

概算を出す為に一応は考えてあるのですが、もっと低予算で良いデザインは
ないか、県民お抱えの業者さん以外に何社か当たってみるつもりです。


でも庭内部はドゥー・イット・ユアセルフで地道に時間を掛けてゆっくり ゆっくり ・・・・・・・
そして放置状態に。。。。。え〜い、ならないように頑張るのダー!!

外構案



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
外構は早めに動いて正解ですね!我が家はギリギリ?(業者さんは頑張りますといってくれてますが)ですね。なので県民紹介業者以外にはお願いしませんでした。なんか南部で施工してくれる業者さん少ないんですよね。安くていいなーと思うと、範囲外で・・・

お庭はDIYですか。。。スゴイですね。愛着沸くんでしょうね。A型だったら途中で投げ出すことはなさそうな気がしますが??(笑)私は飽きっぽいB型です。
fcfdfirstrie
2008/02/18 22:22
◇fcfdfirstrieさん おはようございます!

外構業者って数少ないのですかね?
まだ全然調べてないのであせり気味;
ウチも削りますよー
DIYと言ってもレンガとセメント・
砂を買ってチョチョッとやるだけです。
時間掛けて。。。のつもりっす。
はははっ、B型は裏情報で何となく^^
笑神マッシュ
2008/02/19 09:49
マッシュさん。 はじめまして。ボンヌママンサンのところを設計した者です。
 外構工事の成否は早くから設計に入ることです。
打ち合わせに5回以上 出来れば10回くらいプランを練り直すと大体見えてきます。 次は予算と出来たPLANのギャップをいかにしてデザイン、機能を落とさず埋めるか?です。3番目に業者のキャパです。
 いくらいい設計をしても職人の腕が無ければ旨く出来ません。 いいPLANが出来るかどうか?それを施工できるかどうか? また、限りある予算以内でどうやって収めることが出来るかです。 骨格は出来るだけ業者に任せ自分で出来るところだけDOYがいいのではないでしょか。
埋もれた外構屋の社長
2008/02/19 10:46
◇埋もれた外構屋の社長さん こんにちは

HPで貴社のお仕事を拝見させて頂きまし
たが様々なニーズに対応されているようで
しかも良心的な価格だとか!
仕事で建築図面を書いていますが、外構は
素人同然ですので、しっかり相談できる
業者さんを探すつもりでいます^^

しかし深谷ですか。さいたま市じゃ遠い
ですね〜ボンヌママンさんが羨ましいです!!
笑神マッシュ
2008/02/19 13:20
あらま。こんなところで。

しかし、自分でここまでできるのであればいいですね。
自分でそれぞれの業者に発注したらどうですか(笑)
イメージがまとまってると、話が早いと思います。
ボンヌママン
2008/02/19 23:05
◇ボンヌママンさん こんにちは

これは県民で概算を出してもらう為に
粗書きしただけなので^^ 恐らく自分
で頼んだ方が高くつくと思われます--;

良い業者さんをお探しになられて
ホントよかったですね!
笑神マッシュ
2008/02/20 11:09
こんにちは!!

外構イメージいい感じですね☆
こういう図はご自分で作成されるんですか??すごーいです^^
ウチは引渡しから外構完成まで1ヶ月ってところですが、玄関周りがドロドロで悲惨でした〜><
玄関ポーチが汚れる汚れる!

DIY思った以上に楽しいです♪
スコップ隊足りなければ手伝いますよ(゜∀゜*)(*゜∀゜)
にゃんこ
2008/02/20 13:32
◇にゃんこ先生 こんにちは^^

ヤッツケで書いたので適当ですが、これに
近いものになりそうな。。。以前、車に
悪戯された事があるのでウチの外構はクロ
ーズド型になります。
図面が仕事ですから、これくらいはね^^

お手伝いなんてとんでもない;いつか
お客様としていらして下さい。
カミさんも『にゃんこ先生のとこはどう
なってた?』なんて言ってますよ!
笑神マッシュ
2008/02/20 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
外構工事 検討 ☆笑神の家づくり奮闘記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる