☆笑神の家づくり奮闘記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 上棟8日目

<<   作成日時 : 2008/02/21 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日から瓦屋さんが現場入り。コンベア式の梯子で次々と瓦を
屋根に運んでいました。世の中便利になりましたねー^^








←隣の実家(モニエス)
  も茶系ですがウチ
  (プライム40)の方が 
  艶があって赤っぽい



この色使ってらっしゃる県民住宅を拝見できなかったのでちょっと
心配してましたが思った通りの色でよかったー!^^ 

   ( 結局 自己満足出来ればOKかな? )



県民共済では、屋根や瓦・キッチン・お風呂など標準で3・4種類
から選択できますが、皆さんはどのように選択されましたか?
また、されますか?

色・形状・性能・単価のなるべく高いもの等、悩んでしまいますよね。

度々ショールームへ通ってた頃、耳を澄ますと何やら詳しいご説明が!
設計担当によっては、製品の長所・短所を説明してくれる方がいらっ
しゃるのですね!残念ながらウチの設計さんは尋ねても良く分からない
様でしたが(良い人なんですけど^^;)

選んで迷ってるフリして、その世帯さまの後を着いて回ってしまいました。
まっ 参考程度でとどめるべきでしょうが。もしそんな場面に遭遇したら
迷わず追跡でーす (迷惑にならないようにね!ストーカー厳禁)



車庫の中段梁のレベルを前出の通り150ミリ下げてもらいました。
仕上げはサイディングを巻くことになります。





天井フトコロが1m程度取れるので、竣工後にコンパネを渡して物置に
します。梁さえ入れておけば後は何とでもなると思ったので設置しましたが
設計さんは 『これは何です?』 と一言 ^^; 

大工さんは 『梁でかいから前面に看板貼ればー!』 だって--;  とほほ。。。

それじゃー “ガレージ笑神” にでもするかなぁ (; ̄ー ̄



全景



2階ベランダ




しっかし 現場は毎日、バンバン進んじゃってます。
寂しい気持ち、ちょっと分かるような気がします (-。-; )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
瓦載りましたね!!これはマットブラウンですか??
雨降っても安心ですね〜
我が家の設計士さんは割と細かく長所短所説明してくれましたね。
ちなみに瓦は形状からあまじまい??の良さとかを説明してくれました。
あと、結構自分の一押しとかも教えてくれたので、悩んでるときに後押ししてくれた感じで楽でした。

ホント車庫の梁スゴイですね〜どんな風になるのか予想がつかないので完成が楽しみです(気が早い??)
fcfdfirstrie
2008/02/21 23:51
うちの設計士はいろいろ説明してくれました。
偏心率とかも。
屋根はうちはマットグリーンって決まってましたね。ほかの選択肢は見てないってくらい。
でも設備についてはどれ選んでも失敗ってないと思います。
ボンヌママン
2008/02/22 01:08
◇fcfdfirstrieさん こんにちは!

確かマッドブラウンですね〜
ご担当さん、スラッとした男性ですか?
その辺はネットで言う事じゃないですね^^; 
確か県南担当と仰ってたような。。。

ふふっ この梁ならチェーンブロック
掛けられますゼ、ご婦人!!
13Bなら軽〜くって違いますね −−;
笑神マッシュ
2008/02/22 12:51
勢いに乗って安曇野の共同住宅の設計もお願いします(^^)
あー。たのしみだなー。
すぎさま
2008/02/22 12:52
◇ボンヌママンさん こんにちは!

偏心率ですか?構造力学の範囲になると
思いますが、逆にそこまで説明する担当
さんもいるんですね。

ウチも最初はグリーンだったんですけど
散々迷ってブラウンに落ち着きました。

結局標準品って、クレームの少ない
(問題のない)ものが残るのでどれを
選んでも外れはないと思いますね。 
でも迷ってる時が一番楽しかったりして^^
笑神マッシュ
2008/02/22 12:54
◇すぎさま こんにちは!

安曇野ですか?あそこのカントリークラブは
依然勤務していた設計事務所で設計管理した
んですよ〜  私の入社以前ですがね^^;

共同住宅は お犬さまの部屋も設けますかね。
で、ご予算は???^^
笑神マッシュ
2008/02/22 13:02
なに!?・・・大工さんの仕事 すっごく
早くない!もう バルコニーまで進んでるぅ〜!
びっくり。 おどろき。上棟から10日たって
ないのに〜! 大工さん何人ですか?
天気にも恵まれて超早!ですね。

ウチは姉の家が終るの待つ立場なので
その超早腕の大工さん・・・ホシイ(笑)
うさねこ
2008/02/22 19:48
◇うさねこさん こんばんは!

大工さんは2人ですよ。あっ!スーパー大工
ですけど^^
前記事で着工が1ヶ月遅れたって話しました
けど、引渡しは ほぼ予定通りらしいです。
別に急がなくても良いんですけど。。。

それでも毎日『これ、どうしますかー?』
なんて言ってくれる余裕すらあります。
大工さんには恵まれましたね!

  ラッキー d(>_< )
笑神マッシュ
2008/02/22 20:53
こんにちは!

たまにしか見れないので進捗に付いて行けない!待ってぇ〜〜!
瓦ブラウンいいですね◎

マッシュさん、もう寂しいモード突入・・って早っ!
それヤバイです^^
あっという間に終わってしまいそうな家作り、楽しんでくださいね☆


にゃんこ
2008/02/24 09:47
◇にゃんこ先生 こんにちは!

瓦は、茶と緑とOPで3色葺きを検討
しましたが、結局茶に。ウチの屋根
殆ど見えないんですけどね ^^;

寂しいと言うか、気持ちが追いついて
いきません。。。ハハハ −−;
ちょーヤバイっす!

たまにで結構ですんで寄って下さいね〜
笑神マッシュ
2008/02/24 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
上棟8日目 ☆笑神の家づくり奮闘記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる